ブスな私が美少女に

ブスな私が天使なみの美少女になるために頑張るお話です。

基本のヘアケア

みなさんこんにちは!基本のヘアケア、意識してますか?!

顔は可愛くても、髪の毛ボサボサは残念ですね!そこで、今回は、基本のヘアケアについて書いていこうと思います!


まず、お風呂に入る前から勝負は始まっています!

・髪の毛を洗う前(髪の毛が乾いてる状態)のときに、しっかりブラシをする!絡まりやすい人やロングヘアの人などは毛先から絡まりをといていきます。


↓お風呂に入りました


髪の毛を濡らす!お湯シャンしてるつもりでしっかり濡らします。このままシャンプーしても全然いいのですが、気分的にわたしは湯船に浸かってます。


↓湯船に浸かる(飛ばしてもいいです)


頭皮マッサージをします。

小顔の記事にも書きましたが、老廃物を頭のてっぺんに流すイメージで、じわーっとしていきます。そんなに丁寧にやらなくても多分大丈夫です笑  わたしはめんどくさいので割りとてきとーです。


↓シャンプーします


いつも通りにシャンプー♪ 

爪はたてずに、指の腹で洗うようにします!

美容院にしか売ってないようないいシャンプーを使ってみたいけど、みたいけど、自分で稼げるようになってからって我慢してます笑 

基本香りで選んでます。今はボタニスト使ってます。いち髪もおすすめです!

お金に余裕のある人は自分の髪質にあってると思うものを選んだ方がいいと思います笑


↓トリートメント→コンディショナー


トリートメントある人はこのタイミングでトリートメントしてください。10分から15分ほどおいてからトリートメントを流します。

コンディショナーをつけます。

コンディショナーはすぐ流して大丈夫みたいです!さささっとつけてさささっと流します。


↓お風呂から上がりました☁️


そいや忘れてました、お風呂から上がる前にロングヘアの人や髪の量が多い人は髪の毛をしぼってください。タオルドライが楽になります。

しっかりタオルドライしましょう!

こすらずに、トントンと髪の毛を挟んで水気を拭き取ります。


↓ドライヤー


ドライヤーです!洗い流さないトリートメントなどはドライヤーの前につけるのがおすすめです!

根元から乾かしていきます。髪の毛に近づけすぎずに。同じところに30秒以上あてないようにします!

根元が乾いてきたら真ん中らへん?を乾かします。

頭にタオルを被せてドライヤーするのもいいです!めっちゃはやくかわきます。

8割くらいかわいたなと思ったら冷風に切り替えてブオーーーーっとやります。

上から下へやるとツヤツヤになります。くせ毛がある人はほんのちょこっとだけ引っ張ると翌朝が少し楽になります。

9割くらいかわいたら終わりです!

ここでまた、洗い流さないトリートメントなどを乾燥してるところや毛先につけます。


↓完成!


完成です!いえーい!慣れてきたら何も意識しないでも楽にいい感じになります。



〜裏技〜

NIVEA

ニベアって英語でかいたらなんかかっこいいですよね✌ なんでもないです笑 


・洗い流さないトリートメントとして使う!

そのまんまです。笑 つけすぎるとベタベタするので、はじめてのひとは少しずつつけてください。わたしはセミロングですが50円玉の穴くらいしか使ってません!お風呂上りは手も温かいので結構のびますが、寒すぎる時や湯船につかれなかった時など、ニベアがのびない!って時は、化粧水混ぜるのもありです。


・あたまぱっくとして使う!

髪の毛を濡らす前に、頭皮、髪の毛、いろんなところにニベアをつけます。結構たっぷり。そのまま湯船に入って、10から15分ほどおきます。そのあとしっかり洗い流していつも通りシャンプーします。しっかり洗い流さないとベタッとするので気をつけてください。


『キッチンにあるもので』

有名なのはマヨネーズ、はちみつ、牛乳とかですね。

勇気がなくてやったことがないです笑

試した方報告お願いします。🙏💕

気が向いたら試してみます。いい感じだったら記事にしますねー!


ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

どこにでも書いてる事だけど、参考にしてくださったら嬉しいです!

皆さん一緒に美少女になりませんか?!